過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-08-02から1日間の記事一覧

信じなくても、信じても救われるのか

阿弥陀信仰とキリスト教について、整理してみた。いつもながら、ざっくりと書いている。阿弥陀浄土に往生することは、成仏とは違う。極楽浄土は、いわば成仏のための修行の場である。そこでは三悪道には堕ちない。誘惑する女もいない。空飛ぶ鳥までが、説法…

私設図書館(まほろば文庫)ができた

春野町に、私設図書館(まほろば図書館)ができた。きのうがオープン。もちの木診療所とデイサービスを運営する医療法人の遠藤医師と児童養護施設すみれ寮の乙部施設長が共同で主宰する。図書館のある場所は、気田商店街にある。かつては繁栄したが、過疎高…

川に寄って図書館に寄って

保育所が休みなので、往復30分かけて、保育ママさんのところにあかりを預けに行く。帰りに山に寄ってブルーベリーを摘もうとした。しかし、いくらなんても暑すぎてやめた。じゃあ川に寄るか。「川音の郷」の浅い川の流れで水遊びで涼む。まったく川をひとり…

チャットルームを開設しています

きらくにゆるーく語り合いましょう、ということで、チャットルームを開設しています。「仏教チャット」と「日々の暮らしチャット」の二つです。まだ数名の参加ですが、武術と気づき、オウムと阿含宗など、適当にやりとりが進んでいます。登録くだされば、参…