過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2018-02-14から1日間の記事一覧

後継者を求めている。お茶農家から相談を受けた。

後継者を求めている。お茶農家から相談を受けた。そこは集落全体で、有機農法でお茶を栽培している。完全無農薬。輸出がメインということもあって、増収増益である。その集落のなかのお茶農家が、後継者を求めている。広さは1ヘクタール。機械も道具もすべ…

中学校の教科書を読んでみると、ぼくにはなんとも楽しい

ぱらぱらと教科書を見ていると、おそらく勉強って楽しくないだろうなと、みてとれる。テストもあるし、成績も評価されるし。でも、歳とって、こうして中学校の教科書を読んでみると、ぼくにはなんとも楽しい。きょうは、ちかくにある児童養護施設を訪ねた。1…

平将門が討死したのが、きょう2月14日

平将門が討死したのが、きょう2月14日。一千年前の天慶3年(940)。みずから新皇を称して挙兵。敗れて斬首、さらし首となる。この絵は、北斎の描いたもの。無念を残して亡くなった武将や貴族などは、きちんと鎮魂しないと、荒ぶれる神、怨霊となって祟る。それ…

今週の楽舎のイベントの案内

今週の楽舎のイベントの案内。いずれも14時から。会場は楽舎。参加費無料。要予約(あと数名)。080-5412-6370(池谷) 池谷がインタビュー、司会をしながらの進行。浜松市天竜区春野町気田946 TEL053-989-11122/17(土)は春野の歴史講座。講師は、木下恒雄…