過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-12-25から1日間の記事一覧

ありがたそうだから拝む。それが、日本の神道のありよう

クリスマスは、神の子イエスの生誕を祝う。神とイエスは同体。それが、キリスト教の教義。精霊もそうだが、よくわからない日本は、古来、神道の国。おんなじ神でも、唯一神ではない。多神である。神というよりも、カミというほうがいい。あらゆるものがカミ…

第2回 田舎暮らし入門講座を開催します

来年の2月10日(土)の18時半。第2回 田舎暮らし入門講座を開催します。またしても、子連れで出かけます。まあ、会いに来てくだされば嬉しいです。今回は、新宿文化センターの和室を借りました。駅から近いです。会場は36畳もあるので、あかりが走り回って…

「春野の畑で青空キッチン」という企画

「春野の畑で青空キッチン」という企画をしているところ。これまでやってきた、無農薬田んぼと畑の新しい基軸なりそう。「食」を通した交流。畑でとれた野菜をその場で調理して、みんなで食べられるところがポイント。種まきから収穫。野菜育てから食まで、…

「比較劣位」が、むしろ「比較優位」になるうる

経済学で「比較優位」というのがあるらしい。リカードが提唱した概念だそうだが、そのことを論じたいわけではない。 ま、「自分にとって優位な分野でこそ勝つことができる。なので、そこに集中せよ」という程度の意味あいで、いま使う。 言いたいのは「比較…