過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-12-18から1日間の記事一覧

お経はそもそも、うたうようにして伝えられていった

ギターをひきながらよむので、お経のページをめくるのがわずらわしい。ので、お経をスキャンしてA4サイズにまとめた。近ごろは、浄土真宗のお経が気に入って、毎日、よんでいる。真宗のお経は音楽性があるので、よんでいて心地よい。よむのは、親鸞の詩と…

学校法人を相手に裁判を起こしたい。続編。

裁判の続編。大学法人を相手に裁判を起こしたい。そう友人が言う。知的所有権の侵害や不正競争防止法絡みの訴えとなる。裁判は、最低でも一年あるいは二年くらいかかる。お互いに消耗する。しかも、勝てる見込みは薄い。裁判官が和解に持ち込むのは見えてい…

いまの心のまま死んで、それでいいだろうか。

いま死んだとしたら、どうなるだろうか。いまの心のまま死んで、それでいいだろうか。つねにいま死んだらどうなるか、ということを意識して生きているかどうか。 ……そこが、仏教者であるかないかの分かれ道。そう言われたことがある。テーラワーダ仏教の僧侶…

ブルーベリー園の下草刈りと剪定

楽舎のブルーベリー園の下草刈りと剪定。こちらには、200本のブルーベリーがある。Y君が草刈、Iさんが剪定してくれた。まだまだ終わらないけど。こちらは、山の上で沈む夕日がたいへんに美しい。春にはワラビが繁茂する。ウドもある。サクラも咲く。すぐ近…