過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-11-03から1日間の記事一覧

なにをやっても喜ばれる。ほめられる。

ちかくのデイサービス(みんなの家)にあそびにいく。3時のおやつをいただいたり、みんなの体操に参加したり。なにをやっても喜ばれる。ほめられる。おばあちゃまたちも、元気になる。「あかりは、昨日までできなかったことが、今日できるようになる。子ども…

行動すること。実践すること。

祈りがたいせつ。思いがたいせつ。ありありとイメージすることがたいせつ。目標設定もたいせつ。そうして、現実を引き寄せること。その法則がある。 ……というような本はたくさん読んできた。 しかし、とにかく行動あるのみ。実践あるのみ。やるといったこと…

まちなかの歯医者に通っている

まちなかの歯医者に通っている。往復クルマで3時間。なかなかいい。挨拶、礼儀が清々しい。こういう計画やります。きょうはこれをします。その後は、様子を見てこうします。……と、はじめに戦略を示してくれる。治療も手際いい。設備も新しい。以前、通って…

神社・寺カフェすこしずつ

まちなかの歯医者に通うついでに、お寺や神社に寄る。O神社に二度目の訪問。こんどの神社・寺カフェの打ち合わせ。演目は「デジタル紙芝居」で、古代神話を演じてもらう。みどころは効果音の雅楽の生演奏。ひちりき、しょう、笛、太鼓がでる。さらには、「…