過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-10-09から1日間の記事一覧

きょうは原稿書きの仕事の一日

たまに雑誌の仕事がくる。インタビューして原稿に仕上げる。リードからタイトル、小見出し、ぜんぶやる。あちこち旅できるのは、たのしい。いろいろな人に会える。ネットワークが広がる。見聞が広がる。たんなる旅じゃなくて、仕事という適当なストレスがい…

焼き栗が一番おいしい

栗のおいしい食べ方。いろいろ実験しているが、簡単な方法を試行錯誤中。ひった栗は、塩水に漬けること10時間。その後は、乾かしておく。焼き栗が一番おいしいのだが、これは蒸し栗かな。ダッチオーブンに、コップ半分の水と塩を入れる。栗は爆発しないよう…

山里で暮らすには「健康」とある程度の「お金」があること

山里暮らしを始めたSさんと話していて、そうだねーといつも思うこと。山里で暮らすには、「健康」であること。ある程度の「お金」があること。山里では、たいしてお金はかからない。家賃はものすごく格安。畑も田んぼタダで借りられたりする。ひろい作業場も…

楽しそうに改修に取り組んでいる

先月、ちかくの空き家を紹介したSさん、楽しそうに改修に取り組んでいる。近隣に挨拶、この集落と隣の集落の自治会長にも紹介した。 ロケーションはとてもよい。見晴らし、風通し、日当たりは抜群。2階建ての5部屋。敷地は広い。クルマが8台は置ける。カ…