過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-03-27から1日間の記事一覧

樹を伐ります 4月6日 参加者募集

樹を伐ります。といっても、細い木です。稲の天日干し用の、杉の木です。細くひょろひょろとの伸びた木(ナルといいます)です。鯉のぼりを立てるような木の太さです。林業家で広大な森林をおもちの、春野町田河内の森下広隆さんの森で行います。森下さんが…

まちなかで「春野カフェ」開催

昨日は、まちなかで「春野カフェ」開催。1部は、春野への移住説明と相談会。2部は、春野暮らし10年、先月、もらい火で全焼して焼け出されて、新たなスタートを切ることになった田中康彦さんの話。鴨江アートセンターで行った。参加者は8名。男性ひとりと…

証拠は小出しにする

森友問題はひとつのゲームと見ている。相手を追い込めるかどうか。あるいは、追い込んでくる相手をひっくり返して「どうだ、参ったか」と言わせることができるかどうかのゲームと。ぼくはどちらの応援もしていないが、学ぶところがひとつ。「証拠は小出しに…

漢文と日本仏教(3)已も来も無量なり無辺なり

漢文と日本仏教(3)インドにはじまった仏教が、中国において漢訳され、それが日本にきた。日本にあっては、漢文の文法構造を解体して、独自に本覚思想を展開したという話を書いている。とくに鎌倉仏教の、日蓮、道元、親鸞とみていきたい。で、日蓮は2回目…