過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-03-15から1日間の記事一覧

大阪から中学校の理科の先生が、アイガモを貰いにこられた

昨日、標本にしたいということで、大阪から中学校の理科の先生が、アイガモを貰いにこられた。昨年の6月から毎日、餌をあげつづけてきたカモ君なので、なかなかつらいところ。でも、このまま飼い続けるわけにもいかない。生徒たちに学習になるなら、とさし…

「教育勅語」の現代語訳

なるほど。「教育勅語」の現代語訳。わかりやすい。 「教育勅語」は、いろいろ立派な徳目をあげているけど、最終的には、「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」ということにつながる。「皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」と。以下、Twitt…

きらきらと川面の光る水の中に

毎朝、河原まで散歩。川に石を投げ続けていくうちに、きらきらと水面の光る川の中に入ってみた。まだ冷たい。お父ちゃん、ちょっと怖いよぉ。一緒に連れていけと吠えつづけているランの声が、遠くから聞こえてくる。

祈りというもの

宗教というのは、祈りを教えるものだともいえる。祈りのワザ(というと語弊があるけど)を教え、祈りの言葉や歌や響きを教え、祈りができる場を提供し、祈りの道を示し、祈りの体験を分かちあうものと、いえるだろうか。祈ることによって、願いが叶ったり、…