過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-02-27から1日間の記事一覧

川の水はキラキラ輝いている

春だなぁ。川の水はキラキラ輝いている。石ころを川に放り投げる。ドボン!ボチャン!という音を楽しめるようになってきた。あかり1歳7か月。

夢をかたりたい、膨らませたいだけということがある

あれをしたい、これをしたい。いまの仕事が終わったら、こんなことしたい。定年退職したらこういうことやる。政治はこうでなくちゃいけない。こうすべきだ。ああすればいいのだ。……などと、夢を、企画を、プランを、政策をかたるひとがいる。たくさんいる。…

薪釜の露天風呂づくり

露天風呂を作っているところ。もちろん家に内風呂はあるのだが、やはり露天風呂じゃないとおもしろくない。体ポカポカ、頭爽快というのがいい。家に温泉があるようなものだ。これが不思議なのだが、ガスで沸かした風呂とは、薪で焚くと暖かさが格段にちがう…

「神社・寺カフェ」レポート(3)「宝珠寺」

「神社・寺カフェ」レポート(3) 2月26日「宝珠寺」(ほうしゅうじ・臨済宗方広寺派)。お経(般若心経、延命十句観音経)と坐禅、厄除け・開運・安産のご祈祷。住職みずから抹茶を立ててくださる。そして、懇談会。ぼくは参加できなかったが、稲垣住職から…