過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-02-17から1日間の記事一覧

今日から長岡式酵素玄米法の復活

今日から長岡式酵素玄米法の復活。20年ちかく前から実践しているんだけど、しばらく飽きて白米にしていた。一升の玄米を炊く。3〜5日目くらいに、炊いた玄米の味が充実してくる。いつでも温かい玄米があるというのが、ありがたい。なにしろ、自分がつくった…

仏教の実践からマインドフルネスにいたる道を探求

2月19日に「神社・寺カフェ」のプレイベントがある。はるばる東京からきてくれるMさんは、マインドフルネスを通して仏教に親しむワークショップを考えているという。ティク・ナット・ハンからメンタルヘルスまで、いろいろなマインドフルネスを体験しながら…

ただ自分のために心地よくがんばる

ひろはまかずとし、というひとの言葉が、なかなかいい。いつもいく歯医者においてあった。世のためひとのため、などというあり方だと、肩にチカラが入ってしまう。なんかこう、犠牲的なあり方というのか、つかれる。そのうち、うまくいかないと、怒りが湧い…

「出火責任法」と「自己破産」について

人に迷惑をかけたら、償うこと。損害賠償の責任があることが民法の原則だが、例外がある。すなわち、「公共の福祉」のために、それは制限される。で、ぼくの友人・知人の間に起きた最近の事例が二つ。そのひとつが、親友がもらい火によって全焼。しかし、出…