過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-01-29から1日間の記事一覧

山道を間違えてフライトに間に合わない……

秋田への取材は、じつは出発から、えらいことになっていた。羽田発9時15分の飛行機に間にあうためには、朝の5時に家を出なくちゃいけない。掛川駅までクルマ。そして、新幹線とモノレールだ。掛川駅まではいつもの道なので、余裕で出かけた。山道は真っ暗。…

秋田でお寺や神社を訪ねて

宗教系の雑誌の取材だったので、禅僧で医師になった病院長をインタビューに秋田の大館を訪ねたのだった。話の内容も、祈りと瞑想、臨死から死の世界、そのケアの話から、霊界にいったりきたりするひとの過程とかのはなしになった。その日は泊まりで時間があ…

プロポリスのスプレー

秋田の出張取材から戻った。すごい雪の中を、徒歩で歩いていた。深夜帰宅してぬるいお湯に長時間入ったりしていたら、朝、喉が痛い。すでに喉が炎症を起こしている。こうなると確実に風邪のひきはじめ。これはいかん。さっそくプロポリスのスプレーを注文し…

さすがに秋田だ。美人が多かった

さすがに秋田だ。美人が多かった。ふつうに店番のひと、ホテルの食事の配膳のひと、飲み屋でレジを打っていたひと、若い頃はさぞや、という品のいいきれいな人を見かけた。しかも、みなさん柔和で優しげな雰囲気。つんと澄ましてはいない。そこがよかった。…