過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-01-12から1日間の記事一覧

名月をとってくれろと泣く子かな

名月をとってくれろと泣く子かな(一茶)一茶のよく知られた名句だが。まさか我が子をだいて名月を眺める日がくるとは、思ってもみなかった。煌々と輝く満月を見せにあかりを抱いて外に出る。外は風がびゅーびゅーと吹いている。あかりは、満月を指差して、…

この第一印象ってのがだいじ

トヨタのディーラーのひとが訪ねてきた。突然、アポなく訪ねて来られたが、第一印象が落ち着いたいい感じ。タカタのエアバッグの無償交換の日程の段取りのためだ。はるばるこんな山奥までご苦労なこと。いろいろな人が訪ねてくるけど、この第一印象ってのが…

「いきなりトップスピード」に入る

茂木さんのメッセージ。「いきなりトップスピード」に入るということが、近ごろのテーマ。瞬時にギアをシフトして高度な集中に入ってしまう。そういう生き方にしたい、と。どんな劣悪な環境にあっても、思うようにならない環境にあっても、さあやるぞ、とい…

子どもに絵本を読んで聞かせる

スマナサーラ長老にお会いするのは、「仏教塾」という本を作ってから一年ぶり。どうもお久しぶりです。最近どうですか。きょうは寒いですね。……というような話から入らない。そういうことを長々とやりとりしても、お互いに面白くない。いつも本題から入るよ…