過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2016-10-29から1日間の記事一覧

棒術の素質があるかも

あかり。棒術の素質があるかも。毎朝、ほたる公園につれていくとき、簫(Xiao=シャオ)を持っていく。簫はいわば尺八の原型。そこで笛の練習している。この笛は、ずいぶんと長い。笛を持ってストレッチすると、ちょうどいい体ほぐしになる。あかりが貸してく…

年の差91年の出会い

いい顔をしたお年寄りに出会うと嬉しい。この方は、92歳になる。ぼくが借りているブルーベリー園の近くに住んでおられる。夕日のきれいな山の上だ。その奥に写っているのは、元の春野町の町長さん。12年も町長をされた。お会いするたびに、かつての春野のは…

天皇を中心とした強固な軍隊を作り上げるためにも、皇室が軍務についた

三笠宮が、「ぼくは帝国軍人だから」とスピーチされたことを書いた。三笠宮は、戦争中には、中国大陸にいて陸軍少佐として大本営参謀をしていた。戦争終結のために東條内閣打倒のクーデター計画を立てたともいわれる。戦争中、皇室は、将校として戦地におも…

いまは絵本をよんであげている時期かな

あかりは、目が覚めるなり、「読んでくれ」と絵本を持ってくる。なんども読む。また持ってくる。父ちゃんと母ちゃんとで、一日50回はよんであげてるかも。膝に乗せてよむ。それが、親のしあわせ。いまは絵本をよんであげている時期かな。それと歌って聞かせ…