過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2016-02-07から1日間の記事一覧

「神社・寺カフェ」のプレ・イベント 3/6

3月6日の13時から、鴨江アートセンター(浜松市中区鴨江町1番地 ☎ 053-458-5360)で「神社・寺カフェ」のプレ・イベントを行います。参加費無料。 「神社・寺カフェ」は、3/23〜31の8日間。池谷から、参加する神社とお寺の見どころを紹介します。1部:どん…

田んぼで泥んこあそびをしましょう、と

町営の「すみれの湯」から出ると、隣接している図書館で予約していた本を借りる。ちょうど森下さん夫妻と出会う。子どものおむつを替えているところだった。かれのお父さんとぼくは同年代なんだけど、子どもは一年ちがいだ。今年は、アイガモ農法で無農薬の…

気分転換に町営のお風呂に行く

仕事していると、頭が煮詰まってくる。そんなとき、散歩もいいけど、手っとり早くは風呂がいい。内風呂じゃなくて、大きな風呂がいい。さいわい、近くに町営の「すみれの湯」がある。入湯料は200円。じつに、気分転換になる。風呂にはいる前とあとでは、まっ…

「われ思う、ゆえにわれあり」  思いは止められるか

デカルトの「われ思う、ゆえにわれあり」。デカルトの文脈を外れて考えてみた。「われ」が「思う」のはたしか。思っているのは、「われ」であって他人じゃない。「思う」ということは「われ」の管理下にある。そう思っているけど、いまの原発の放射能垂れ流…