過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-11-10から1日間の記事一覧

山とまちとの交流事業の企画について

浜松市市民協働センターから加藤さんと杉山さんが来られて打ち合わせ。ぼくは赤ちゃんを抱きながら。うちに長期滞在している坂本君にも参加してもらう。山とまちとの交流事業の企画について、どんな魅力を発信できるのかヒアリング▲やっぱり「人と暮らし」を…

炭焼き窯に火を入れて、窯そのものを焼いていく

きょうは朝から、炭焼き窯に火を入れて、窯そのものを焼いていくという作業にはいる。焚き口のところで薪を焚いて、煙で内側から暖めていく。その過程で窯に亀裂が生じたら、ペタペタと叩いては土を固めていく。窯本体までは焼かない▲明日は、窯本体まで焼い…

ついに森岡の家が解体

あの風格ある江戸期の土蔵、長屋門はなくなっていた。母屋もない。なにもない。美しい巨木だけが残っていた▲居合わせた工事担当者に聞いた。残っている木もすべて伐採するという。その後、どうなる? 駐車場にするという。こんな風格のあるものを取り壊して…

軽トラの車検に

昨日、ふと車検を確認したら、なんと軽トラックは9月に切れていたよ。そのことを知らずに乗り続けていた。危ない危ない▲きょう、あわてて自賠責に入って、役所で仮ナンバーをもらって、車検場に行ってきた。ブレーキランプが切れていたので、自分で取り付け…