過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-10-27から1日間の記事一覧

炭焼き窯づくり4日目 火入れ

炭焼き窯づくり4日目▲焚き口の材木を外して、火入れだ。栗島さんが、塩とお酒をまく。ぼくが、禊ぎ祓いの祝詞となえる。ちょうど朝日が正面に輝いていた。神さまにご挨拶。このプロジェクトは、たくさんの長老たちが、支えてくださっている▲朝一で栗島清(8…

二俣のまちの視察の案内

「まちづくり活動視察研修」なるものの案内役をつとめることになった▲視察に来るのは、議員や市の職員など行政関係の人たち▲当初は、春野の空き家事情を視察してもらう予定であった。が、道が狭くて大型バスが入れない、あまりに遠くて時間の調整がつかない…

いまここの現実とダンスする

人生は「現実」とのダンス。起こっている現実・あらわれてくるリアリティとダンスするしかない。厄介なこと、手間のかかること、思うようにならないこと、それが人生そのもの。予行演習もたいせつ、戦略もたいせつ。しかし、いまここで起きている現実こそが…

炭焼き窯づくり4日目 火入れ

宮古島に仕事に行く途中に立ち寄ってくれて、ずっと炭焼き窯づくりの手伝いをしてくれている坂本さんのレポートを転載する。静岡新聞と中日新聞が取材に来てくれた。 - DAY14 さぁ火入れです。 地元の長老方が御指導に来てくれました。 ここでは60、70歳が若…