過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-10-20から1日間の記事一覧

稲架掛け作り

来週はいよいよ稲刈り。バインダーで稲を刈り取って結束する。そして、稲架掛(はざか)けだ。田河内の森下さんから、5段式の稲架掛けの木を一式、いただけることになっている。高さだけでも4メートルくらいある。幅は8メートルくらいになりそう。この写…

それぞれ持ち分を発揮して、力をあわせてこそ

炭焼き窯つくりのために、山の斜面を崩して穴を掘って整地している。土木工事みたいなもので、ユンボが大活躍▲だが、昨日から、キャタピラーがはずれてしまって、作業がストップしてしまう。再び装着するのに2日がかりだ▲今朝は、飯尾さんと藤田さん、天野…

いよいよ炭焼き窯つくり  22日の13時から、23日は9時から

いよいよ炭焼き窯つくりをはじめます。22日の13時から、23日は9時から開始▲興味のある方は、ご参加ください。どんなふうにつくるのか、見物だけでもよいです▲参加費も何もいりません。ただし、汚れてもいい服装。お弁当持参。定員なし。材料の赤土、間伐材は…

ユンボとの格闘だった

重機の力はすごい。いともかんたんに山を崩し穴を掘り、整地してしまう。楽ちんだ▲ところが、トラブルが起きたら、えらいことになる。この復旧がとってもたいへん。体力を使ってヘトヘト。そんな一日だった。いま、わがやの山を掘ってそこに炭焼き窯をつくっ…