過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-09-09から1日間の記事一覧

赤ちゃんの抱き方を教えてもらう

「もう話していますよ。話しかけていますよ。いまはお父さんの後ろの人にむかって話をしていますよ」▲もちろん、生後一か月の赤ちゃんが話すはずがない。けれども、先生には、あかりがもう、ぼくにむかって話しかけているのがわかるようだ▲うん、いろいろと…

3Dプリンタによる仏像の複製

ここのところ、お寺さんとのやりとりが増えた▲いま「神社・寺社カフェ」を企画しているので、浜松市内の100の神社と寺院に参加してもらうように、うごいているところ▲参加オッケーの寺は、現在14か寺。せめて50。できれば、108のお寺と神社が目標。年末から…

ドローンを使ったビジネスはどうだろうか

小林くんと「山里でのナリワイの道」との語らい▲こんな過疎の山里だからこそ可能なビジネスがあるのでは、というところ▲アイデアも、収益にむすびついたら迫力がでる、長続きする。ナリワイにもっていけば、すばらしい▲山里では大きく稼がなくてもいいし、そ…

そのデザイン力は秀逸、情報感度もすばらしい

小林くんが来訪。かれは20代の若者で、大学院を卒業したばかり▲この春から、うちに滞在して楽舎の仕事を手伝ってもらうつもりでいた。けれども引佐町の地域おこしの協力隊の募集があり、そちらに採択された▲かれは棚田の研究が大きなテーマなので、棚田のあ…