過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-06-27から1日間の記事一覧

楽舎の「生き方講座」 7月4日 「中国の電気自動車」

楽舎の「生き方講座」のご案内。7月4日(土)14時から「中国の電気自動車」と題して、中国の山東省で電気自動車の技術指導されている後藤正徳さんにお話をしてもらいます(写真右)。参加費無料、予約不要。定員30名。楽舎の学校〈らくあん〉として、春野町…

大豆を育てる

きょうは仲間と草刈り。この田んぼの手前の草むらを開梱して、大豆を育てるのだ。一昨年は別の耕作放棄地で大豆60キロの収穫だった。今年はこれだけ広大な畑なら、もしかして200キロは収穫できるかも。その後は、小麦も植えてみたい。

田んぼには、いろいろな生きものたち

田んぼには、いろいろな生きものたちがやってくる。その出会いがたのしい▲これまで見つけたものは、イモリ、サワガニ、タニシ、オタマジャクシ。イトミミズ、ユスリカ、アメンボウ、チョウチョ、バッタたち▲カモ、ハクセキレイ、ツバメ、トンビなどの鳥たち▲…

「神社・寺社カフェ」の企画が採択となる

「みんなのはままつ創造プロジェクト」の二次審査の結果が届いた▲2本のうち1本が採択された。「神社・寺社カフェ─浜松の歴史・文化資源を訪ねる」が採択。「ナリワイの力─山里の仕事百貨」は不採択であった▲全部で60事業の提案があって、一次審査は書類選…