過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-05-12から1日間の記事一覧

そうだ「はるの自遊楽校」はどうかなあ

6月からスタートする「寄りあい場」。清流・気田川のほとり、ほたるの現れる公園のそば。お好み焼きの店舗付きの古民家。生き方講座、コンサート、上映会、移住説明会、空き家相談会など。ヨーガ、絵を描いたり、太鼓や笛や三線、そして歌の集い。満月の食事…

宮大工の夢を実現していただくお手伝い

78歳の宮大工の方。日本の伝統のワザを若い人に伝えたい。そのための学校を作りたい。「金はない。いや、金がないからこそできるのだ」そう言っていた。その方から電話をいただき、相談を受けていた。まだお会いしたことはない。「ぼくも金はありません。で…

まちづくり公社の実績報告会

まちづくり公社の助成事業で「昭和レトロの二俣めぐり」をこの3月に開催した。かつて繁栄したが、昭和のままで止まっているような二俣のまちの魅力発信のイベント。5つのお寺、2つの蔵、旅館、資料館や記念館が参加してくれた。また、昭和歌謡・アイルランド…

やっと片付け開始だ

この一ヶ月かけて、片付けをする。家の中も納屋も畑まわりも▲東京からこちらに引っ越してきて、まる5年。納屋にしまいっぱなしのダンボールがまだ50箱もあるよ▲「とりあえず置いとこう」「あれも、これも」ということで、ところせまし。しかも、散乱してい…