過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-03-19から1日間の記事一覧

有機農業をはじめている青年が訪ねてきてくれた

きょうは、天野圭介くんが訪ねてきてくれた▲かれはオースラリアなどでパーマカルチャーの実践を体験して、ふたたび日本に戻って春野の植田という集落に越してきた。お茶の栽培を習得しながら、有機農業をはじめている▲今月末には、赤ちゃんが生まれるという…

多彩なトーク・ショー

「百古里(すがり)めぐり」(3/28〜29)のイベントのなかで、トーク・ショーがあります。池谷がインタビューしながら、お話を聞き出していくということになります。かなり多彩な人たちです。これだけでも、けっこう楽しめると思います。樹齢1200年という将…

3月28〜29日「北遠の隠れ里 百古里めぐり」

3月28〜29日「北遠の隠れ里 百古里めぐり」を開催します▲オープンハウス。地元のじぃじ、ばぁばが野菜や漬物、ヨモギ団子など。地元のすごいアーティスト……印象画の二村卓児、版画家の佐野せいじ、陶芸の鈴木青宵各氏のアトリア開放される。作家と語らいも。…

「二俣めぐり」のふりかえりと企画の打ち合わせ会

昨日は、3/6〜3/8に行われた「二俣めぐり」のふりかえりと企画の打ち合わせ会。二俣協働センターの和室で行った。 5つのお寺、資料館・伝承館、蔵と旅館、横丁などで行われたイベントのスナップ写真を上映して、関わっていただいた人たちの感想と意見を述べ…

4月からはいろいろと

2月、3月と8本ものトークイベントを主催し、さらには二俣めぐりのイベント。今月末には、百古里めぐりのイベント。怒涛のかなり押せ押せタイトなスケジュールだった。でも息継ぐまもなく、報告書づくりやら、2冊の本作りに追われている。炭焼窯づくりは、今…