過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-02-06から1日間の記事一覧

中日新聞の朝刊で

本日の中日新聞の朝刊でイベントの紹介をしていただいた。右の林業家の森下さんには、あそびに来られたのを、これ幸いと引き止めて、一緒に写ってもらった。友人のそば屋さんは、そば屋がチェロを練習しているのに、「チェロ弾きがそばやををやっている」と…

二俣の蔵の活用について

昨日、訪問した二俣のあさの洋品店さん。「昭和レトロの二俣めぐり」で、シャンソン、アイルランド民謡、昭和歌謡のコンサートを会場としてお借りすることになっている。裏には伊豆石でできている大きな蔵がある。土蔵もいいが、石の蔵はまたすばらしい。い…

セルフビルドな人たち そば処一休さん

明日の山里暮らしのトークイベントの準備。出演者が4人。きょうは、かれらの写真を整理して、明日のプレゼン用にPowerPointづくり。一昨日は、そばやの一休さんを訪ねて写真撮り。この方は、住まいと店の2棟を自力で建てた。写真は、昨年に完成したギャラリ…

セルフビルドな人たち──菊池先生

朝、菊池先生から、おひさしぶりにお電話を頂いた。「今朝の新聞を見たよ。ぜひイベントに参加させてもらいたい」と▲お会いしたのは、数年前のこと。森町をドライブしていたら、不思議な家を見つけた。ベランダで食事している方がいたので、道から声をかけた…