過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-01-21から1日間の記事一覧

きょうはずっとデザインばかり

きょうはずっとデザインばかり。上にして下にして、いやいや、これはないほうがいい、こちらは大きくと。で、いまこのデザインに落ち着きそう。友人からのアイデアをもらって七五調の文句も、いろいろと直した▲こういう作業はとても楽しい。時間を忘れる。高…

ちょっと作詞ブーム

ちょっと作詞ブーム。参考になるのは室町時代「二条河原の落書(らくしょ)」とか「狂歌」がおもしろい▲「此頃都ニハヤル物 夜討 強盗 謀(にせ)綸旨/召人 早馬 虚騒動(そらさわぎ)/生頸 還俗 自由(まま)出家/俄大名 迷者/安堵 恩賞 虚軍(そらいく…

チラシ作りの試行錯誤

チラシ作りの試行錯誤。デザインはキリがない。けど、おもしろい。 下のわうにに古民家を入れて安定感をだしてみた。字も白抜きで分かりやすく。文章も少し手直し。なんとか、明日には完成させたいところ。

火鉢

ぼくの冬の暖房の基本は、「暖身」。部屋を温めないで、体を温める。シュラフと湯たんぽ、そして火鉢。火鉢はいろいろと不便。空気を汚す。危ない。費用も高い。部屋は温まらない。でも、これがなんともいい。部屋の空気が鎮まる感じ。燃えるときの味わい深…