過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-01-18から1日間の記事一覧

「いにしえをつなぐアーティスト」のイベントのご案内 2月8日

「いにしえをつなぐアーティスト」のイベントのご案内▲2月8日に、鴨江アートセンターで行います。北遠に伝承された祭のなかから「川合花の舞」「勝坂神楽」「浦川歌舞伎」の三組の方に話をしてもらいます▲そのあともたくさん。2月15日は「西浦田楽」そ…

「こんなにアートフルな北遠山里暮らし」のトークイベントが2月7日

「こんなにアートフルな北遠山里暮らし」のトークイベントが2月7日の14時からあります。場所は、鴨江のアートセンター。駅から徒歩15分。参加費500円。4人の山里暮らしの達人たちの話を聞く。《青木猛さん》定年退職して、独学で手打ちそば屋をはじめた。…

プレゼンの図版作り

月11日に、中山間地域まちづくり事業の公開プレゼンがある。すでに企画書、予算書は市に提出しているが、当日のプレゼンのためにPowerPointで製作中▲今回は、PowerPointで図版のように示してみようかと凝りはじめた。いくらわかりやすく示しても、肝心の事業…

中山間地域まちづくり事業の公開プレゼン

浜松市中山間地域まちづくり事業の公開プレゼンが、2月11日(祝日)、天竜区役所で行われる▲この事業は総額6億円をつかって、中山間地を活性化させようというもの。そのうち、今年度は2億円の予算。昨年の8月に事業提案したNPO法人は7団体。そのすべてが不採…