過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-11-14から1日間の記事一覧

ガネちゃんの看とり

ガネちゃんの看とり期間に入ってきた。もうかなり弱ってきている。それでもぼくの机によじのぼってきて、膝に座ろうとする。冬になると、シュラフに湯たんぽを入れて、温まって仕事している。その中にガネちゃんをいれている。

シルバー川柳の入選作を眺めていた

俳句もいいけど川柳もいいね。季語とかうるさくないし。笑えるものがいい。で、シルバー川柳の入選作を眺めていた。こんなのがあった。いろいろとおもしろい▲円満の秘訣は会話をしないこと▲恐妻を天使に変えた認知症▲新聞を電車で読むのはオレ一人▲同時期に…

ドラム缶の露天風呂の再開

寒くなってきた。寒くなるほどに快適なのが、ドラム缶の露天風呂だ。三つの楽しみのステージがある▲第一のステージは、焚き火。湯を沸かすまでの焚き火がとてもいい。火を眺めていると飽きない。まったりと深い瞑想に入れる。芯に届く暖かさで、風がビュービ…

光を浴びてじっとしている

朝日あび まどろむネコの 背の細さガネは、朝からこうして光を浴びてじっとしている。夕方になると電気毛布の上に移る。たまによろよろと水を飲みに行く。食事はもうできない。こんなにも細くなってしまった。ときどき、にゃおにゃおと苦しそうな悲しそうな…