過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-11-07から1日間の記事一覧

ジムニーで近くの川に

ジムニーで早速、近くの川にランを連れていった。4WDでリフトアップなので、ラクラクと川原を走ることができる。これは楽しい。ランを川原で放して自由に遊ばせた。ぼくは、しばし夕日を眺めて瞑想していた。

アートの力が地域を変える?  工房見学バスツアー&座談会

浜松市の文化財課の依頼で、ぼくが案内人を務めることになった。11月24日。「アートの力が地域を変える?」工房見学バスツアー&座談会」▲こんな謳い文句だ。「春野には、他地域から多くの方が移住してきており、陶芸、アトリエ、木工をはじめとした数多くの…

奥三河の田んぼ

奥三河の設楽(したら)の集落をドライブしていたら、こんなに美しい田んぼがあった。ほんらい植林がされていなければ、村というものはこんな景色なんだなあ……。日本昔ばなしの世界だ。いっぽうわが山里は、植林されて放置された鬱蒼とした杉と檜の森ばかり…

四十九日法要はまちなかのホテルで

母の四十九日法要は、わがやでやればいちばんいい。けれども、ここはあまりに山奥すぎて親戚の人たちが来られない。片道2時間近くもかかる。ので、まちなかで行うことにした▲できれば納骨する墓の近くが便利なので、霊苑近くの葬儀社の式場をと思った。が、…