過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-09-30から1日間の記事一覧

スズメバチの巨大な巣を発見

先日は、スズメバチの巨大な巣を発見。わがやの入り口の垣根の下にあった。友人が草刈にきてくれたとき、刺されてしまった。別な友人に頼んで対治。ゴキジェットを噴霧して追い払って巣を取り出した。蜂の子がたくさんいた。ぶむぶむぶむと動いていた。食べ…

買い物支援タクシー

わが山里、春野町では、NPO法人が事業主体となって買い物支援タクシーを運行する動きがある。住民が年会費1000円で支えていくことになる。しかし、全員が会員になってくれることはないので、経費的にやりくりは大変なことと思う▲北遠地域の佐久間町では、NPO…

衰弱したカモシカと

やがてカモシカは、ヌタ場に横たわって、もう動かない。ちかづいても、逃げようとしない。しばらく様子見とした。役所の人は、明日までほっておいて、衰弱したところで山に戻すという。ちょっと怖かったけど、カモシカ君と記念撮影。

カモシカが現れた ランが威嚇

カモシカが畑に出たのでランに追い払ってほしい。近所の天野さんが頼みにきた。捕獲するには角があって危なすぎる。天然記念物なので殺すことはできない。放置しておくと、畑の作物を荒らしてしまう。役所の人も手を焼いているという。ので、ランの威嚇によ…