過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-07-03から1日間の記事一覧

集団的自衛権について

ここのところ集団的自衛権の話題が多いので、考えてみた。(なにかを訴えようと言うんじゃなくて、書いていくと頭が整理されるので)▲まず、この国は、法治国家だ。あらゆることの決めごとは、法律に根拠がある。で、憲法というのは、最高法規だからいちばん…

田植えと除草剤

ぼくの子どものころは、田んぼにはいろいろな生き物がいた。タニシ、ドジョウ、タガメ、フナ、メダカ。踏んづけても死なないシーラカンスみたいなライギョという魚もいた。指を食いちぎるくらいの獰猛さがあった。また、収穫の頃には、イナゴの大群が空中を…

人前で話をするということ

今年になってから、講演とかプレゼンとかラジオ出演の機会が増えてきた。山里の暮らしを伝えてほしいとか、企画をして助成金をいただくためのプレゼンだったりする▲あるときは突然、ラジオ局が訪ねてきて、歌を歌え、なんてのもあった。びよよーーんと楽器を…

いよいよ草刈の日課がはじまる

やっと山ほどある書類が完成した。NPO法人の8年間の事業計画を組んで市に提出した。これからプレゼンをして、審査してもらって、採択されるかどうかは9月にきまる。ずっと事業計画作りに追われて、6月はまったく野良仕事ができなかった。おかげでわがやは草…