過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-03-26から1日間の記事一覧

猫とストーブ

彼岸を過ぎてもまだまだ寒い、わがや。お客さんが来られると、ストーブをつける。と、ガネちゃんが近寄ってくる。ネコって、暖かさを見つける天才だね。

きょうで整食法の5日目  〈あたま〉は冴えてきているような

きょうで整食法の5日目。午前中は食事をしない。珈琲だけ。午後におむすびを2つだけ。夕食は野菜とタンパク質(卵、納豆、肉)だけ。18時までに食事を済ませて、以後、間食なし。で、体になにか変化はあるかというと、著しいことはない。熟睡できたというわ…

ブッダはこう言っている、とは断言できない

ブッダはこう言っている。そんなことは、お釈迦さまは言ってない、などと断言する方がいる。ぼくはそういうふうには、言えない▲だって、ブッダに出会ったことはないから。ブッダが実在したとしても、その教えが経典にただしく伝えられているかどうか、だれに…

引越のハガキをボランティアで

友人が引っ越したので、引越のハガキをボランティアで作っているところ。モノクロがいいかな▲うちの近所から天龍川の近くに越した。一軒家で広くてとってもいい。ちょいちょい寄らせてもらう拠点ができて、ありがたい▲ところでいまネットで検索すると、印刷…