過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-03-01から1日間の記事一覧

もう弥生なんだ

もう弥生なんだね。畑を歩いたら、あちこちに春の息吹。梅の花は満開だ。蝋梅も香っている。足元には、枯れ草の中から、緑の草たちが。ヨモギだ、オドリコソウだ、オオイヌノフグリだ。遊びに来た二歳の男の子。シャベルを片手に、なにか掘るぞーとさがして…

助成金の企画の背景とか

ぼくの場合には、20万円、50万円とか100万円とかいうレベルの助成金のために、コツコツと企画書を書くというレベルだ▲いっぽうで、たとえば役所というのは、国に対して、こういう施策をしたいので、交付金をこれくらい必要という企画書を書くということにな…

いくつかの助成金の公募

で、助成金の続き。この数日で、申請書を出した▲「いにしえをつなぐアーティスト─浜松の名人・達人・匠を訪ねる」「こんなにアートフルな山里暮らし」「ネットの縁側コミュニティ──引きこもり、不登校児たちの居場所づくり」の3本▲持参して面接を受けたら、…

「助成金」とは、「企画コンペ」みたいなもの

ちかごろ「助成金」というのが、おもしろい。助成金というと、まあ、農家への所得補償とか、林業の間伐の補助みたいなイメージがあって、あんまり前向きじゃあないよね▲また学問世界では、学術研究にかなりの助成金が出ていて、教授の力量は、優秀な論文書く…