過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2013-09-25から1日間の記事一覧

医者は薬でもうける?

病院や医者がガッポリと利益を上げるのは、もちろん診察や治療ということだけど、やはり薬の処方が大きいと思う。▲外科や内科はもちろんのこと、心療内科など、一人ひとりじっくりカウンセリングしても、埒があかない。だから精神安定剤、睡眠導入剤、抗鬱剤…

医療費が556万円!

昨年の暮れに母が二度目の脳梗塞を発症して、しばらくリハビリで入院していた。ことし88歳になる。右半身の麻痺が残って、ひとり住まいができなくて、姉夫婦のところで一緒に暮らしている。やはり知力も気力も体力おとろえてきたけど、まだアタマはしっかり…

お米の脱穀

昨日の朝、ご近所の脱穀風景。この方は、米作りは今年でおしまい。もう体力が続かないという▲ぼくが来年から近くで田んぼを始めるということを聞いて、この脱穀機と稲刈り機をゆずってくださることになった。米はもちろん、麦の脱穀もできそう。田植機は、も…

大豆が実りだした

大豆が実りだしている。引きぬいて、茹でて枝豆にしていただいた。しかし、まだ実は小さい。これくらいのが2000株くらいある。▲20年余りの休耕田をトラクターで耕して、直播したのが7月13日。堆肥も化成肥料も入れない。鳩に食べられないように、テグスの糸…