過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2009-08-05から1日間の記事一覧

「こんなにやっているのに」という怒りが

整体の先生から「負けるものか」という体をしていると言われた。たしかに、当時はそういう生き方をしていたんだと思う。 あの頃は、わたしもサラリーマンで、営業所から本社に転勤となって張りきっていた。 海外の現地法人と国内工場とのやりとり、海外物流…

「負けるが勝ち」の言葉をかみしめていた

属していた事業部が価格競争の激化で赤字縮小となって、社内的な派閥の変化もあって、私は総務部門に異動することになった。株式の管理、株主総会の運営の部署である。 仕事は社員持ち株会の管理がメインで、転換社債の発行に伴う事務手続きとか株主総会のた…

怒りと腰痛

ふりかえるとわたしの腰痛の要因は、ストレスにあったと思う。蓄積された不満、鬱憤、すなわち「怒り」にあったのではないかと思う。 カッとしたりムカつくという「怒り」の背後にはあるもの……。それは、「いまを受け入れられない」「相手を、自分を受け入れ…

内側のシグナルに気がつくこと

心はあえいで身体に反応がある。そこで気がつかないと、かなりひどくなって痛い目に遭って、やっと気がつかざるをえない。 そのときになって、鎮痛剤を使ったり患部を切除したりすると、一時的には痛みから解放されるかもしれない。が、もともとの原因を改善…

わたしの腰痛体験────腰から右足のつま先まで、しびれたように痛む

満員電車に乗って揺られているだけで、痛くてしびれてつらい。30分も座ると痛くてたまらない。立ち上がったり歩いたりすると痛みが緩む。座る。また、しばらくすると痛み出す。そんなことの繰り返し。まっすぐに立てない。立つ姿勢は、痛みのために側湾して…

椎間板を切除するのがいいと医者は言う

腰痛がひどくなってきたので、いよいよ医者に行くことにした。診断では、椎間板ヘルニアだという。骨と骨の間でクッションとなる「椎間板」という軟骨が押し出されて脊髄神経を圧迫している。そのために、痛みとしびれが起きている。腰椎の一部を削って椎間…

からだ全体が〈負けるもんか〉という緊張に満ちている

ある時、セミナーで知りあった方が、整体の先生だった。「いちどうちにきてごらん、見てあげるよ」と言ってくれた。その方の下北沢の治療院を訪ねていく。 診察台に寝ろという。先生は腰をさっと触るや、「ああ、やっぱり……」と一言。「からだ全体が〈負ける…